一問一答はだめ

これは男女だけにいえる話じゃないのですが初対面やまだ気心が知れていないと会話が続きません。
その原因として一問一答になってしまっているからです。

例えば、「ずいぶん体格がいいですね!なにかスポーツやられているんですか?」と聞かれて
「いえ・・・特には」だと会話が止まってしまいます。
すかさず相手が「いやあこんな天気いい日は大自然のおいしい空気吸いたいですねえ」と言っても「そうですね」と返してしまうと相手はどう思うでしょうか?

ああこの人は自分と話したくないのだな
僕の話は面白くないのだなと思われてしまいます。
一問一答で終わらせてはいけません。

例えば、スポーツやられいるんですか?と聞かれたら「今はやっていませんが昔は水泳をやっていました。」と答えましょう。
そうすれば相手はいつやられていたかとか?とか
得意な泳ぎはなんですか?と聞いてくるでしょう。

逆にこちらが質問してもいいのです。昔水泳をやっていました。
○○さんは何をやっていましたか?と聞いてもいいのです。

これでひとつの話題で会話が広がって行きます。
実践してみましょう。