人を頼りすぎない

恋愛がうまく行っていない人を見るとこういう人が多いです。
人を頼りすぎている。
私は恋愛相談に時々乗ったります。

こういう方がいました。
細かいことまで人に聞こうとする。
男性の方なのですがここまで聞く?というレベルでした。

例えば、好きな人にアプローチしていて一度デートしたようです。
それに対してお礼のメールをすべき?とかその文面をどうすればいいか?とか

次のデート申し込んだけど仕事のシフトが決まっていないので決まったら連絡しますと来た。
それに対してどう返信すればいいか?普通なら了解で終わりです。

結局彼はなにかある度に相談をしていました。
当然もたもたしているうちに彼女は逃げていってしまいました。
彼の場合は特殊ですが・・・・・

人頼りばかりしていては恋愛はうまく行きません。
アドバイスもらってうまくいくかは相手次第です。アドバイスは参考程度にして自分なりに考えないといけません。

また、恋愛マニュアルも同じです。マニュアル通りでうまくいったら苦労ないです。
マニュアルを読むなというわけじゃないです。

そういうのを参考にするのも大事です。
ですが相手はゲームじゃなくて人なのです。
それを理解しましょう。